不動産探しのオススメの時期は、ズバリ○○月!!【物件探しのコツ】

不動産探しのオススメの時期は、ズバリ○○月!!【物件探しのコツ】

株式会社住まいエージェントです。

弊社には、横浜・湘南エリアを中心に10年以上の不動産取引経験を持つスタッフが従事しております。

今回は、住宅購入のオススメの時期について解説致します。

クエスチョン

住宅の購入を考えていますが、物件探しのオススメの時期はありますか?
入居したい時期が決まっている場合、物件を探し始めるのは何ヶ月前頃が良いのでしょうか?

「買いたい時が買い時」なんて言葉もあるくらいなので、結論を申し上げると必要なタイミングでお探しになるのが一番かと思います。
しかしそれでは回答にならないので、不動産市況のシーズンに基づいた不動産探しの時期の考え方を説明いたします。
また入居希望時期が決まっている場合は、逆算でのスケジュールが必要となります。
こちらのスケジュールについても説明させていただきます。

目次

物件探しのおすすめの時期

物件数が多い時期を狙うのか、比較的に価格交渉のしやすい時期を狙うのか?

何を重視してご住宅をお探しになるかによって、オススメの時期は異なってきます。

不動産市場においては、ハイシーズンとオフシーズンが存在します。

この周期を理解することで、ご自身にあったお探しのタイミングが分かると思います!

不動産市場のハイシーズン

不動産業界において、1年間で最も成約件数が多くなる月は3月です。

これは、進学・就職・転職などで新生活とされる4月に向けた動きによるものです。

4月からの新生活に向けた、1月~3月ぐらいまでがハイシーズンと呼ばれています。

 

特に中古物件などは売主が一般の方が多数になります。

売却をする側も、進学や就職、転職などが絡んでのご売却のケースが多く、4月までの売却を見込んで動き出す方が多くなります。

 

つまり、売却物件数が多く、選べる範囲が広がる時期でもあります。

 

選択肢が増えれば気に入る物件と出会える可能性も高まります。

より多くの選択肢から選びたい方にとっては、12月末頃から2月頃までにお探しになるのが良い時期になります。

ただし、お探しになる方が多い為、良い物件であればあるほどスピード勝負になります。そして価格交渉が難しい時期でもある点は予めご理解されることが必要です。

不動産市場のオフシーズン

不動産市場では、ハイシーズンを過ぎた4月から12月頃までが基本的にはオフシーズンと呼ばれています。

その期間でも、9月や10月は人事異動の季節でもあります。

通常、2~3ヶ月前に辞令が出ることが多いため、6月から10月頃は中古物件の件数は比較的増えてきます。

ただし、8月は暑さもありますし、夏季休暇でお出掛け時期になるため、その時期に不動産をお探しになる方は少なくなります。

そういった点を考慮しますと4月5月8月頃は、特に市場が落ち着く時期となります。

 

オフシーズンはハイシーズンに比べると物件数は少なくなってしまいますが、ライバルも少なく穏やかなペースで物件をお探しいただけます

 

また、需要が減ることから供給側も価格面で妥協をしてくれるケースがあります

つまり価格交渉をしやすい時期でもあります。

 

ご自身のペースで検討出来る点と、比較的に価格交渉がしやすいという点を重視されるのであれば、4月〜8月頃の時期をオススメします!

入居時期にあわせたスケジュール

入居時期が決まっている場合は、その時期から逆算して物件探しを開始されることをオススメします。

 

新築戸建をご検討の場合、契約から引き渡しまでに1ヶ月~2ヶ月程度を要します(建築完了している物件の場合)。

中古戸建や中古マンションの場合は、3ヶ月程度要するのケースが多くなります。

 

上記の期間を考慮すると、お探しになる期間も含め入居時期の4~5ヶ月前ぐらいからお探しになるのが良いかと思います

 

ご住宅をお探しになる際、多くの方が「希望条件」をお持ちです。

この希望条件を具体的に整理していくと、条件に当てはまる物件は6,7件、多い方でも9件程に絞られてきます。

希望条件の物件をすべて内見してから、検討される場合に要する日数としては約1週間程度。

金融機関の住宅ローンの事前審査にも約1週間程度を要します。

 

あとは、事前の情報収集に使うお時間になります。こちらは個人差があるかと思います。

【まとめ】何を重要視するかによりオススメの時期が決まります

ご住宅探しのタイミングは人それぞれだと思います。

ご結婚やご出産などと一緒ですね!

あとは、ご住宅探しにあたって何を重要視されるかによって、オススメの時期が決まります。

■より多くの選択肢から物件を選ぶことを重視する場合・・・
12月〜2月ごろ

■慌てずに自分のペースで検討する時間を設けたい場合・・・
■価格交渉が入れやすいことを重視する場合・・・
4月〜8月ごろ

■入居したい時期が決まっている場合・・・
入居時期の4〜5ヶ月前※建物建築前や建築中の物件の場合は異なります

弊社ではお客様の状況やご希望などを加味し、物件探しのタイミングも含めアドバイス、サポートを行なっています。

ご住宅探しの際はお気軽にご相談ください。

045-900-1360

電話受付:10時〜20時(定休日なし)

関連記事

  1. 【詳しく解説】媒介契約の種類と選び方

    【詳しく解説】不動産売却時の媒介契約の3つの種類と選び方

  2. 自宅マンションがなかなか売却出来ないときに確認すべき4つのポイント

    自宅マンションがなかなか売却出来ないときに確認すべき4つのポイント

  3. 【どのタイミングで行うものなの?】住宅ローンの事前審査について解説します!

    【どのタイミングで行うものなの?】住宅ローンの事前審査について解説します!

  4. 住宅ローンを滞納していませんか?競売を心配されている方は必ずお読みください。

    住宅ローンを滞納していませんか?競売を心配されている方は、必ずお読みください。

  5. 【成功のポイントも教えます!】不動産購入時の価格交渉について解説します。

    【成功のポイントも教えます!】不動産購入時の価格交渉について解説します。

  6. 【個人事業主・経営者】赤字決算の場合に、住宅ローンを組むことは出来るのか?

    【個人事業主・経営者の方必読】赤字決算の場合に、住宅ローンを組むことは出来るのか?

(表示中のトラッキングコードは「動的1」です)